日曜日

生活保護の条件で金額は

生活保護っていくらまでの金額であれば扶助してもらえるの?

それはあなたがどういった方であるかで判断します。

それを踏まえた上で国が最低金額を決めます。

その定めた金額以上であれば扶助してもらえないしそれ以下だったら扶助してもらえるということですね。

ではどういったところを見るのでしょうか?


1.あなたの家族は何人いるの?

もちろん家族が多ければ単身者より最低金額があがります

2.あなたの置かれている状況は?

子どもがまだ3歳未満であるだとか身体障害者、母子家庭であるかなどの状況で金額が加算されます。

3.どこに住んでいますか?

東京都と地方では物価もなにも違いますよね。
ですから住んでいる場所によって金額の上限が違います



金額の計算方法はこちら詳しく掲載しています!
生活保護の金額計算

もらえる金額は人ぞれぞれ違うということですね。