火曜日

生活保護の要件は

生活保護は誰でも受けられるわけじゃないのでちゃんと要件があります。
主要な要件はこちら!


1.まず資産があっては駄目ですよね。
預金、自分名義の土地や建物、通帳、保険があったら駄目です。
しかし土地などを売っても逆に高くつくなどのマイナス要因があれば相談してくれます。


2.身寄りや助けてくれる親族もいない。
親族などの援助が受けられるのであれば当然そうしてくださいと言われます。
基本的に生活保護を受けようとするときに親族に「扶養照会」というものが送られてきます。
ここで親族の資力というのが見られますが明確な額があるわけではありません。
しかし一般的に考えて明らかに収入が高い人が「援助ができない」と言っても説得力はないですよね。


3.働いて収入、何らかの収入がある。
これは当たり前ですね。
しかしその収入が非常に少ない場合はその少ない分生活保護の援助が受けられることがあります。

自分の収入の限度額を求める方法はこちら!


4.やはり働けないなら何らかの事情がないと駄目です。
ただ単純に働けないという理由でなければいけません。
誰が聞いても「それではしょうがない」と思うようなことです。
病気であれば診断書などが必要です。
精神的な病気のうつ病などでも診断書があれば審査通過された方もいます。
その他にも子どもが小さく見る人もいないような人、高齢すぎて働けない人なども受給されている方はいます。