木曜日

生活保護 受給資格

生活保護の受給資格はいくつかあります。

受給の資格がなければみんな利用してしまいますよね。

やはり頑張っても最低限度の生活をするには困難という方のために国が保障してくれるものですからね。

例えば!

1.預金やお家、土地などの資産がありますか。
預金や土地があればそれを売却すれば済む話です。

2.親、兄弟は助けてくれる?
親族が助けてくれるなら生活保護を受ける資格はありませんよね。

3.働ける
働けるのに生活保護を受給するなんて出来ません。
それなりの働けない事情が必要ですよね。

大まかに言うとこれが生活保護の受給資格といったところです。
あとは人それぞれケースが違います。
上記のような理由に該当してしまうなら受給は難しいと思った方が良いです。

→生活保護の金額が知りたかたはコチラ